入試情報

社会人特別選考

鹿児島女子短期大学では 、『学びたい』 という意欲のある「社会人入学生」を歓迎いたします。

「本当に学びたいことが分かった」「キャリアアップを目指したい」「身につけたい資格や免許が明確になった」そんな思いをお持ちのあなた!本学は実社会での経験のあるあなたを歓迎します。

学ぶに年齢(とき)は無し。多くの社会人入学生の実績を持つ本学が、あなたの挑戦のお手伝いをいたします。詳細は入試・広報課へお問い合わせください。入学金減額の特典もあります。

“学びたい”と思ったときが挑戦のとき。あなたの未来創造に本学で挑戦してみませんか?

 

社会人入学者構成比
平成27・28年度 社会人入学生 年齢別構成比
年齢 学生数 構成比
20代 25名 53%
30代 10名 21%
40代 7名 15%
50代 5名 11%
社会人入学者 学科専攻別構成比(過去5年)
学科・専攻・コース 入学者数 構成比
小・幼・保コース(H26までは小・幼コース、小・保コース) 11名 14%
幼・保コース  29名 38%
生活科学専攻 1名 1%
生活福祉専攻 5名 7%
食物栄養学専攻 24名 32%
教養学科 6名 8%

 

長期履修学生制度

本学では、「長期履修学生制度」を設けています。

この制度は、仕事や家事等に従事する必要があるといった事情から、2年間の修業年限での卒業が困難と思われる人が、出願書類提出時に「長期履修学生制度」の適用を申し出た場合、3年又は4年の修業年限をあらかじめ認める制度です。

授業料、教育充実費等の学費は、認められた各自の在学年数に応じ分割して納めることになります。

なお、必要書類等、本制度に関することは、入試・広報課までお問い合わせください。