入試情報

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

(1) 豊かな情操と高い教養を身につけることをめざす人
(2) 主体性を持って積極的に学び、自己を高めようとする人
(3) 高度な専門性を身につけ、社会の有為な人材となることをめざす人
(4) 人間に対する深い理解と豊かな人間性を身につけたい人

児童教育学科のアドミッション・ポリシー

(1) 小学校教諭・幼稚園教諭・保育士としての将来の目的意識をはっきりと持っている人
(2) 基礎学力を有し、子どもの成長・発達に関わる専門的な知識・技能を身につけようと努力する人
(3) 明朗活発で、協調性に富み、子どもの発見・驚き・不思議に共感できる魅力ある教師・保育士をめざし、教育および福祉に貢献しようとする人

生活科学科
生活科学科 生活科学専攻のアドミッション・ポリシー

(1) 健康や病気に強い関心を持つ人
(2) 教育、医療をはじめ様々な職場において、健康支援やその増進、環境管理にたずさわる専門家として働くことを希望する人
具体的には、養護教諭、医療事務・医療秘書職、第一種衛生管理者
(3) 心と身体の支援者などをめざす人

生活科学科 生活福祉専攻のアドミッション・ポリシー

(1) 人間がすき、人の世話をして社会に役立つ仕事をしたい人
(2) 人々の喜びや悲しみを自分のこととして共感することができる人
(3) 幅広い教養を身につけて、深い人間理解ができる人
(4) コミュニケーション能力があり、文章読解力と文章表現力を身につけたい人

生活科学科 食物栄養学専攻のアドミッション・ポリシー

(1) 食の専門家として、学ぶ意欲を持ち、社会に貢献したいと望む人
(2) 基礎学力を備え、自ら考える力を持つ人
(3) 知的好奇心が旺盛で、自分の可能性に挑戦できる人
(4) 人と人とのつながりを大切にする人

教養学科のアドミッション・ポリシー

(1) 明るく元気でたくましく、失敗を恐れず何事にもチャレンジしようとする人
(2) 充実したキャンパスライフと豊富な社会体験を通して、自ら考える力や幅広い教養とコミュニケーション能力を身につけようとする人
(3) 基礎的な知識・技能を身につけた上で、社会人基礎力を築き、地域社会に貢献しようとする人
(4) 主体的に行動し、また他者の立場に立てる人

専攻科
専攻科 児童教育専攻のアドミッション・ポリシー

(1) 教育・保育に関する強い問題意識を持ち、より専門性を高めようとする意欲を持つ人
(2) 高い専門性と教育的情熱を持った教育者・保育者として、社会に貢献しようという意思を持つ人
(3) 短期大学で2年間学んだと同等以上の、教育・保育に関する知識・技能を有する人

専攻科 生活科学専攻のアドミッション・ポリシー

(1) 生活科学に関する基礎的内容を修得している人
(2) 生活科学に関するより深い学問を修得し、社会に貢献する意志のある人

専攻科 食物栄養専攻のアドミッション・ポリシー

(1) 食を通して、人々の幸せに貢献したいと望む人
(2) 食に関して、好奇心が旺盛で、想像力が豊かな人
(3) 食を取りまく諸問題(安全、安心、地球温暖化等)について関心のある人