就職・キャリア

進路支援活動

就職への3つのステップ

Step1.充実のガイダンス

充実のガイダンス

本学では全学対象の「総合ガイダンス」や学科の専門性に応じた「職種別ガイダンス」など充実したガイダンスを実施しています。中でも「就職活動体験発表会」では、 進路の決まった先輩の体験談を聞くことで、就職活動へのモチベーションを高めることができます。


Step2.万全のフォロー体制

IMG_7169.jpg

本学では、就職支援専門の職員が担任の教員と連携をとりながら、面接指導や履歴書作成指導などのサポートを行っています。
さらにヤングハローワークの本学担当者が常駐しており、学外の求人情報も随時紹介しています。


Step3.最後の一人まで

本学は開学以来50年の歴史を刻み、卒業生は3万5千人を超えています。卒業生たちは県内外のさまざまな分野で活躍しています。 その卒業生の輪は広がり、「鹿女短の卒業生なら間違いない」と、地域の信頼を得ています。

*卒業生に対しても、同様に進路支援活動を行っています。
 卒業式で案内したアドレスに登録することで、就職相談や求人情報の提供を受けることができます。


 

学生支援センター

学生支援センターは、みなさんが安心して短大生活を送れるように支援し、3学科の実習や就職・進学のための活動をサポートするところです。

キャリア支援

最後の一人までサポートする

指導教員と学生支援課職員がスクラムを組んで、就職と進学のお手伝いをします。進路ガイダンス・進路指導・求人開拓・就職活動支援・インターンシップ・採用試験対策・公務員試験対策・編入学指導などを行います。