どの学科・専攻・コースに所属していても自由に選び、学ぶことができる、それが「一般教養科目」です。専門の枠を超えて、学びたい分野の知識を幅広く身につけ、卒業後に役立てましょう!

自分の興味関心にあわせて科目を選択します。ただし、一部の科目は免許・資格取得のための必修科目になっています。

語学

語学は必修科目です。英語だけではなく、中国語、韓国語などの言語にチャレンジすることができます。3つの言語から自分の興味関心にあわせて一つ選び、一年間学びます。

英語

リスニング、スピーキング、文法など、英語の基礎的な知識やコミュニケーションを学びます。歌や漫画、映画が英語の教材に!?

中国語

使える中国語をめざし、役立つフレーズを中心に覚えます。発音が難しい中国語ですが、台湾からの交換留学生が練習相手になってくれます。

一般教養科目

文学

作品を深く「読み解く力」を身につけます。小説などの文学作品はもちろん、ディズニー映画や絵本、歌の歌詞が題材になることも!

理科基礎

大きな宇宙から小さな微生物まで、この世界にあふれる驚きいっぱいの現象を実験とともに学んでいきます。

社会学

人は生活していくうえで、様々な人と関わります。人と人、人と組織などとの間で起きている現象について、身近な事例を通して学びます。

心理学

みえる「行動」とみえない「心理」の関係を学びます。私たちの行動の理由や傾向を知ることで、自分自身や、友達、家族、他者を理解するのに役立ちます。

日本国憲法

自由社会の共通原理である「立憲主義理念」の理解を目途に、人権の意義と自由社会を支える国家機構のあらましを学びます。

日本語表現の基礎

「聞く」「話す」「読む」「書く」活動を通して、日本語表現力の基礎を固めます。(児童教育学科と生活科学科にのみ開講)

分子から見た生物

「生物」とは何だろう、このことについて今まで学習してきた一般教養としての生物と、最先端の生物学について学び、考えることをめざしています。

絵本論

子どもも、大人も楽しめる絵本。そうした絵本には、読者を引き込む様々なしかけがあります。触れて、読んで、味わいながら、絵本のもつ「しかけ」について学んでいきます。

AI・データサイエンス

DX推進人材育成を目的とした新カリキュラム!基本的なICTからAI、データサイエンスを網羅的に学んでいきます!