学科紹介

全学科共通・一般教養

一般教養科目

どの学科・専攻・コースに所属していても学ぶことができる、それが「一般教養科目」です。専門の枠を超えて幅広い知識を身につけ、人生をより豊かなものにしましょう。充実した全26科目の中から選択できます。

わたしを知る・わたしを創る
  • 人間の心に迫り人間を知る ... 倫理学/文学/心理学/日本語表現の基礎
  • 健康な心と体をつくる ... 体育講義/体育実技
文学

「文学」とは正解のない学問です。しかし作品を取り巻く時代や文化、そして作者自身などについて詳しく知れ ば知るほど、自分なりの「答え」が見えてくる 学問でもあります。いろんな「びっくり」を知り、さまざまな表現に対して豊かな「読み」ができるようになる、それが「文学」の魅力です。本学には文学を専 門とする複数の教員が、日本(古典・近代)、アメリカ、イギリス、それぞれの分野で授業を担当しています。

体育・実技

体育実技は、スポーツを通して身体を動かすことの楽しさや意義を理解し、積極的なスポーツ参加、コミュニケーション能力を高めることを目的として開講しています。授業のはじめには、ストレッチの正しい行い方やダイエットに効くマッサージをみんなで楽しく行い ます。講義後は、身体だけでなく心もリフレッ シュできます。仲間とスポーツを通して触れ合うことは本当に楽しいですよ!!

社会を知る・社会につながる
  • 社会に目を向ける ... 社会学/国際化と経済/日本国憲法/歴史学/WE LOVE 鹿児島!
  • 職業を考え人生を設計する ... インターンシップ/キャリアガイダンス
WE LOVE 鹿児島!

「WE LOVE 鹿児島!」とは、学生が鹿児島の幅広い魅力や問題点について学び、地域課題に取り組む意欲を備えたたくましい「地域活性化の担い手」に育つこと、自分と地 域の関わりを考える中で自覚した 「ローカル・アイデンティティ(私にとって地域とは何?地域にとって私とは?を踏まえた地域との関係性における自己像)」を「生きる力」にすること、この 2つを目指す科目です。
各学科の特色を活かし、アクティブ・ラーニングを組み込んだワクワク授業を通して地域との生きた絆を強めます。鹿児島を知り、鹿児島がもっと好きにな る、そんな鹿女短ならではの「目玉」科目であると共に、「地(知)の拠点:Center of Community(COC)」を代表するCOC科目の核でもあります。

キャリアガイダンス

この授業は、みなさんが自分の過去をふりかえり、今をみつめ、将来を考えることで「自立した自分らしい生活 設計」を作りあげられることを目的にしています。自分の未来を描き今の「私」や、職業・職場を理解すること、働き方や職業選択の仕方、そして卒業後の生活 設計などについて、各学科・専攻・コースの特性に応じたかたちで学ぶことができます。

世界を知る・世界を広げる
  • 海外に目を向ける ... 外国語演習I(英語・ドイツ語・韓国語・中国語)/外国語演習II(英語・ドイツ語・韓国語・中国語)/海外事情
  • いろいろな世界に目を向ける ... 数学基礎/理科基礎/分子からみた生物/人間と環境
理科基礎

理科基礎では、様々な不思議を体験しながら、その理由を考えていきます。まず、日常活で起きているいくつ もの不思議を、実験や観察を通し、原因を探り ます。次に、地球や宇宙といった巨大な世界、さらに細胞、原子、素粒子といったミクロな世界で起きている不思議に触れ、この世界の多様性と雄大さ、そして 理科の楽しさに触れることを目指しています。

海外事情

グローバルな広い視野を持つことは、現代社会に生きる私たちにとって非常に大切なことです。この「海外事情」では、教室を飛び出し広く海外に異文化体験の場を求め、言語・文化の多様性を楽しく学びます。
平成26年度は、本学の協定校がある台湾で研修を行い、奥深いアジア文化の一端に触れることができました。日本を離れ、異文化を直接体験することで、自身の視野を広げ、国際舞台での活躍を可能とする素養を身につけましょう。

インターンシップ

インターンシップとは、在学中に就業体験を行う制度です。24以上の企業の協力を得て、主として1年生の夏季休業中に行います。自分がどんな仕事に向いているかなどを考える上で、とても貴重な体験となります

平成28年度インターンシップ先

敬天会(さちかぜ)・株式会社オーガランド・薩摩川内市観光物産協会・奄美博物館・ ハローワークかごしま・NPO法人いじめ対策プロジェクト・鹿児島サンロイヤルホテル・ 株式会社フェスティバロ社・南日本新聞社・株式会社南日本銀行・鹿児島信用金庫・ MBC・株式会社山形屋・社会保険労務士・行政書士山崎事務所・株式会社ニシムタ・ 鹿児島空港ビルディング・株式会社ANSIN-LINK鹿児島支社・株式会社鹿児島銀行・ 株式会社パルコーポレーション・南日本新聞社・株式会社指宿フェニックスホテル・ 株式会社日本ガス・株式会社コルテーヌ・株式会社丸屋本社マルヤガーデンズ事業部・ 株式会社南電工

こんな資格もとれます!

各学科・専攻・コースで専門的な知識を学び、就職に役立つ専門的な資格がとれます。また、本学では習得科目によって全学科で下記の資格を取得できます。

ピアヘルパー

Peerは「仲間」、Helperは「助ける人」。つまり、ピアヘルパーは「仲間を助ける人」です。カウンセリングや関連する心理学の理論・方法 について学習し、教育・保育・福祉などの場面で、相手と対等な立場で「仲間として」かかわるために必要な技術を身につけた者であることが証明される資格です。
本学では全学科・専攻・コースにおいて、所定の単位を修得すると認定試験の受験資格が得られます。

社会福祉主事任用資格

各地方自治体の福祉事務所で、社会福祉サービスに従事する職員として任用される際に要求される資格基準(任用資格)です。社会福祉に関する基礎的な学習をしたという意味合いもあることから、福祉分野の職員募集の際に、資格条件として採用されることがあります。
厚生労働大臣の指定した科目を3科目以上修めて、本学を卒業すれば、取得できます。

日本茶アドバイザー

日本茶文化の普及啓発活動に携わることができる指導者としての資格です。本学では全学科において、「くらしとお茶」2単位を修得し、NPO 法人日本茶インストラクター協会に資格認定を申請すると、日本茶アドバイザー資格認定証を取得できます。

単位互換制度

志學館大学との単位互換制度

本学と志學館大学(人間関係学部・法学部)との間には、特別な単位互換制度があり、KRICEキャンパスでは受講できない科目も多数受講できます。この制度を利用すれば、4年制大学への編入などに有利な科目履修ができるようになります。

KRICEキャンパス(鹿児島県における大学等間の授業交流)

県内の大学・短期大学・高専の間で相互の授業科目を受講できる制度です。本学に在籍しながら、他大学等の提供する授業科目を履修することができ、修得すれば単位として認定されます。授業料等は無料です。

  • 学べる短期大学等 ... 鹿児島女子短期大学 / 鹿児島県立短期大学 / 鹿児島純心女子短期大学 / 第一幼児教育短期大学 / 鹿児島工業高等専門学校
  • 学べる4年制大学 ... 志學館大学 / 鹿児島大学 / 鹿屋体育大学 / 鹿児島国際大学 / 鹿児島純心女子大学 / 第一工業大学