学科紹介

学習の流れ

2年間の流れ

  1年次 2年次
4月 入学式
前期授業開講
学外研修I
前期授業開講
キャリアガイダンスIV
5月 1・2年生交流会
キャリアガイダンスI
鹿女短スポレク祭
1・2年生交流会
鹿女短スポレク祭
6月 - 学外研修III
就職面接指導
7月 キャリアガイダンスII
前期試験
前期試験
8月 夏季休業 夏季休業
キャリアガイダンスV
9月 後期授業開講 後期授業開講
10月 紫苑祭
学外研修II
紫苑祭
11月 就職面接指導 -
12月 卒業生メッセージ
冬季休業
キャリアガイダンスVI
冬季休業
1月 就職内定者メッセージ
後期試験
後期試験
2月 キャリアガイダンスIII
キャリア面談
就職面接指導
地元企業と語る会
学外研修IV
3月 春季休業 卒業式

カリキュラム

1年前期 1年後期
  • 一般教養科目
  • 日本語表現法I
  • ビジネス実務総論
  • 情報科学概論*
  • 情報活用
  • オフィス実務
  • 社会人基礎
  • 生涯発達心理学(心)
  • WE LOVE 鹿児島!(地)
  • 地域とマスメディア(地)
  • 地域と職業(地)
  • ウェブデザインI
  • 秘書総論
  • 会計処理
  • 図書館概論 +上記の * 印の科目
  • 一般教養科目
  • 日本語表現法II キャリアデザインl
  • 人間関係とコミュニケーション(心)
  • 文化人類学(人)
  • 臨床心理学(心)
  • 生涯学習概論(人)*
  • かごしま論(地)
  • 観光フィールドワーク(地)
  • 観光論(地)
  • ビジネス英語(国)
  • コンピュータ基礎論
  • 情報処理論*
  • プレゼンテーション演習
  • グラフィックデザイン入門
  • OA演習
  • ウェブデザインII ビジネスワーク
  • 企業実務演習
  • マーケティング概論
  • 図書館サービス概論
  • 情報資源組織論 +上記の * 印の科目
2年前期 2年後期
  • ライフデザイン論I
  • キャリアデザインII
  • カウンセリング入門(心)
  • 哲学(人)
  • 外国文学(人)
  • 言語学(人)
  • 現代法学(人)
  • 言語・文化の多様性(国)
  • ウェブプログラミング演習
  • デザイン論
  • サービス実務総論
  • メディカル秘書総論
  • 情報サービス論
  • 児童サービス論
  • 図書館情報資源概論
  • 情報資源組織演習I
  • 図書館サービス特論
  • 図書館実習
  • ライフデザイン論II
  • プロジェクト演習
  • 臨床人間学(心)
  • 社会心理学(心)
  • 異文化間コミュニケーション論(人)
  • 日本文学(人)
  • 現代社会学(地)
  • 社会福祉論(地)
  • 英語(国)
  • 英会話(国)
  • ドイツ語(国)
  • 中国語(国)
  • 韓国語(国)
  • プログラミング ウェブデザイン演習
  • 診療報酬請求演習
  • 薬理の基礎
  • 図書館制度・経営論
  • 情報サービス演習I
  • 情報サービス演習II
  • 情報資源組織演習II
  • 図書館サービス持論
  • 図書館情報資源特論
  • 一般教養科目
  • 専門科目・基礎科目
  • 専門科目・分野別基礎科目 (心):心理、(人):人間と社会、(地):地域と職業、 (国):国際理解
  • 専門科目:実務養成科目
  • 司書養成科目

特色ある授業

「地域とマスメディア」(1年前期)

地域とマスメディア

地域とマスメディア

MBC(南日本放送)とのコラボ科目です。記者・アナウンサー・カメラマン・気象予報士等による講義が行われます。学生自身も番組制作に参加します。


「ライフデザイン論I・II」(2年通年)

ライフデザイン論I・II

ライフデザイン論I・II

毎回外部講師を招いて、オムニバス方式で、いろいろな分野にチャレンジします。


「社会人基礎」「キャリアデザインI・II」(1年通年・2年前期)

社会人基礎/キャリアデザインI・II

社会人基礎/キャリアデザインI・II

短大生として必要な基礎学力を身につけるとともに、入学時から職業観を培い、社会人としての必要な資質能力を高めます。自らのキャリア選択を円滑にし、さらに就職後も役立つカリキュラムになっています。教養学科の教員全員で「キャリアガイダンス(就職指導)」をサポートしていきます。また、授業の進め方は、講義形式のみならず、少人数でゼミ形式も取り入れ、コミュニケーション能力をより高める工夫をしています。


「プロジェクト演習」(2年後期)

プロジェクト演習

プロジェクト演習

地域研究をテーマに少人数グループでのプロジェクトを実施し、企画力やプレゼン能力といった社会人に求められる能力を培います。