学科紹介

渡邉 光浩

  • 氏名 : 渡邉 光浩 (ワタナベ ミツヒロ)
  • 職名 : 講師
  • 所属名 : 児童教育学科

担当授業科目

情報機器演習,情報メディアの活用,情報処理,情報処理論,情報サービス演習Ⅱ 

専門分野

教育工学,教育の情報化 

学位

教職修士〈宮崎大学〉 

所属学会等

日本教育工学会,日本教育情報学会,全日本教育工学研究協議会 

現在の研究課題

  • 義務教育段階で必要とされるICT操作スキル 
  • 教職課程におけるICT操作スキル 

研究内容キーワード

情報教育,ICT活用,ICT操作スキル,ICTの基本的な操作 

研究業績

【著 書】
  1. だれもが実践できる ネットモラル・セキュリティ(分担執筆), 三省堂 
  2. プログラミング教育導入の前に知っておきたい思考のアイディア(分担執筆), 小学館 
  3. ベテラン先生直伝 漢字ドリルの活用法/計算ドリルの活用法/ワークテストの活用法(分担執筆), 教育同人社 
  4. フラッシュ型教材のススメ(分担執筆), 旺文社 
  5. わたしたちとじょうほう3・4年/私たちと情報5・6年(分担執筆), 学研教育みらい 
【論 文】
  1. 算数科の一斉授業におけるICT活用による指導の効率化, 日本教育工学会論文誌 Vol.33 Suppl. pp.149-152 
  2. 小学校教員を対象としたICTの基本的な操作の指導に関する実態調査, 日本教育工学会論文誌 Vol.38 Suppl. pp.161-164 
【主要な研究発表】
  1. iPad 活用初心者小学校教員による児童2人1台環境での活用法の特徴, 全日本教育工学研究協議会 第43回全国大会論文集 pp.291-294 
  2. 小学校の平成 23 年度用教科書・平成 27 年度用教科書における児童のICTの基本的な操作に関する記述の比較分析, 全日本教育工学研究協議会 第41回全国大会 611-7 
  3. 小学校段階における ICT の基本的な操作の指導のための教員研修の設計と評価, 全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.75-78 
  4. 小学校段階における ICT の基本的操作の指導順序の検討, 全日本教育工学研究協議会 第40回全国大会講演論文集 pp.75-78 
  5. 小学校段階における ICT の基本的操作指導に関する実態調査, 日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集 pp.627-628