学科紹介

渡邉 光浩

  • 氏名 : 渡邉 光浩 (ワタナベ ミツヒロ)
  • 職名 : 講師
  • 所属名 : 児童教育学科
  • E-mail : -
  • Webサイト : reserchmap

担当授業科目

情報機器演習,情報メディアの活用,情報処理,情報処理論,情報サービス演習Ⅱ 

専門分野

教育工学,教育の情報化 

学位

教職修士〈宮崎大学〉 

所属学会等

日本教育工学会,日本教育情報学会,日本教育メディア学会,全日本教育工学研究協議会 

現在の研究課題

  • 義務教育段階で必要とされるICT操作スキル 
  • 教職課程におけるICT操作スキル 

研究内容キーワード

情報教育,ICT活用,ICT操作スキル,ICTの基本的な操作 

研究業績

【著 書】
  1. 情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術(分担執筆). 三省堂 
  2. だれもが実践できる ネットモラル・セキュリティ(分担執筆). 三省堂 
  3. プログラミング教育導入の前に知っておきたい思考のアイディア(分担執筆). 小学館 
  4. ベテラン先生直伝 漢字ドリルの活用法/計算ドリルの活用法/ワークテストの活用法(分担執筆). 教育同人社 
  5. わたしたちとじょうほう3・4年/私たちと情報5・6年(分担執筆). 学研教育みらい 
【論 文】
  1. 短大生の日本語キーボード入力スキルの実態把握と支援システムに求められる要件の検討. 鹿児島女子短期大学紀要 第56号 pp.87-92 
  2. 小学校教員を対象としたICTの基本的な操作の指導に関する実態調査. 日本教育工学会論文誌 Vol.38 Suppl. pp.161-164 
  3. 算数科の一斉授業におけるICT活用による指導の効率化. 日本教育工学会論文誌 Vol.33 Suppl. pp.149-152 
【主要な研究発表】
  1. 日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」への関心に関する大学生・短大生を対象とした調査. 日本教育工学会研究報告集 JSET19-1 pp.237-242 
  2. 大学生に日本語キーボード入力を習得させるためのシステムの要件の検討. 日本教育メディア学会 第25回年次大会 pp.46-47 
  3. 現行及び新学習指導要領(平成29年度告示)解説におけるICTに関する記述の比較. 全日本教育工学研究協議会 第44回全国大会 B-1-1 
  4. 新小学校学習指導要領(平成29年告示)解説におけるICTに関する記述の特徴. 日本教育工学会 第34回全国大会講演論文集 pp.763-764 
  5. iPad活用初心者小学校教員による児童2人1台環境での活用法の特徴. 全日本教育工学研究協議会 第43回全国大会論文集 pp.291-294