- 氏名 : 渡邉 光浩 (ワタナベ ミツヒロ)
- 職名 : 准教授 小・幼・保コース主任
- 所属名 : 児童教育学科
- E-mail : -
- Webサイト : reserchmap
担当授業科目
情報通信技術を活用した教育の理論及び方法,情報機器演習,情報メディアの活用,情報活用,情報処理,情報処理論,情報サービス演習Ⅱ,小学校教育実習指導,小学校教職実践演習,保育・教職実践演習
専門分野
教育の情報化・情報活用能力の育成・教育工学
学位
教職修士〈宮崎大学〉
所属学会等
日本教育工学会,日本教育情報学会,日本教育メディア学会,コンピュータ利用教育学会,日本教育工学協会
現在の研究課題
- 義務教育段階で必要とされるICT操作スキル
- 教職課程におけるICT操作スキル
研究内容キーワード
情報活用能力,情報教育,ICT活用,ICT操作スキル,ICTの基本的な操作
研究業績
- reserchmap
- IIAI AAI 2021 (10th International Congress on Advanced Applied Informatics) Best Paper Award
【著 書】
- 続・GIGAスクールはじめて日記 : 小中学校の授業実践から実践を支える体制づくりまで(監修). さくら社
- クラウドで育てる次世代型情報活用能力 : Google for Educationによる新しい学び(分担執筆). 小学館
- GIGAスクールはじめて日記 -Chromebookと子どもと先生の4カ月-(監修). さくら社
- 改訂新版 わたしたちとじょうほう〔情報活用スキル編〕/私たちと情報5・6年〔情報社会探究編〕(編著).学研教育みらい
- 情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術(分担執筆). 三省堂
- だれもが実践できる ネットモラル・セキュリティ(分担執筆). 三省堂
- プログラミング教育導入の前に知っておきたい思考のアイディア(分担執筆). 小学館
【論 文】
- A Comparative Study of Japanese Input Speed by Keyboard of Elementary School Children Learning with 1:1 Devices for the First Time. 10th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI) 160-165 2021
- 1人1台情報端末の環境で初めて学習する児童のICT操作スキルの習得状況. コンピュータ&エデュケーション Vol.50 84-89 2021
- キーボードによる日本語入力スキルの指導方略. 鹿児島女子短期大学紀要 第58号 pp.127-132 2021
- 南九州地区短大生を対象とした日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」への関心に関する継続調査と日本語キーボード入力スキルの実態把握. 鹿児島女子短期大学附属南九州地域科学研究所所報 第36号 pp.51-58 2020
- 短大生の日本語キーボード入力スキルの実態把握と支援システムに求められる要件の検討. 鹿児島女子短期大学紀要 第56号 pp.87-92 2019
- 小学校教員を対象としたICTの基本的な操作の指導に関する実態調査. 日本教育工学会論文誌 Vol.38 Suppl. pp.161-164 2014
- 算数科の一斉授業におけるICT活用による指導の効率化. 日本教育工学会論文誌 Vol.33 Suppl. pp.149-152 2009
【研究発表】
- 小学生を対象とした「クラウド」に関する知識についての調査. 日本教育メディア学会 研究会論集第52号 pp.60-63 2022
- 1人1台情報端末の活用初期におけるキーボードによる日本語入力スキルの実態の分析の試み. 日本教育工学会 2021年春季全国大会 pp.547-548 2021
- 初等中等教育におけるICT操作スキルに関する研究. 日本教育工学会 2020年秋季全国大会 pp.307-308 2020
- タブレットのソフトウェアキーボードを日常的に活用している学級への外付けキーボード導入時における実態調査. 日本教育情報学会 第36回年会論文集 pp.296-297 2020
- 日本語キーボード入力の指導方略に関する研究. 日本教育工学会研究報告集 JSET20-2 pp.59-64 2020
- 児童が1人1台端末を活用する授業の学習活動において用いられている操作スキルの分析の試み. 日本教育工学会 2020年春季全国大会 pp.247-248 2020
- 日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」への関心に関する短大生を対象とした継続調査. 日本教育工学会 2019年秋季全国大会 pp.79-80 2019
- 児童が1人1台端末を活用する授業における学習活動の分析の試み. 日本教育情報学会 第35回年会 2019
- 1人1台端末を活用した小学校の授業における児童の操作の特徴. 日本教育工学会研究会 JSET19-2 pp.77-84 2019
- 日本語キーボード入力学習システム「キーボー島アドベンチャー」への関心に関する大学生・短大生を対象とした調査. 日本教育工学会研究報告集 JSET19-1 pp.237-242 2019