学科紹介

内田 豊海

  • 氏名 : 内田 豊海 (ウチダ トヨミ)
  • 職名 : 准教授
  • 所属名 : 児童教育学科
  • E-mail : uchida+jkajyo.ac.jp
  • Webサイト : -

担当授業科目

算数科教育法,算数,数学基礎,理科基礎

専門分野

数学教育,アフリカの子どもの認知発達

学位

博士(教育学)〈広島大学〉

所属学会等

国際開発学会,日本比較教育学会,全国数学教育学会,International Group for the Psychology of Mathematics Education,アフリカ教育研究フォーラム

現在の研究課題

文脈を基盤としたカリキュラム開発

研究内容キーワード

リテラシー,認知発達,診断的評価,カリキュラム開発,サブ,サハラ,アフリカ

研究業績

論 文
  1. 「保育・教育現場における早期離職の原因とその後:短大卒業生の事例をもとに」『南九州地域科学研究所所報』32号,17-23頁(2016)
  2. 「日中における数学科カリキュラム比較の変遷」『鹿児島女子短期大学紀要』51号,23-28頁(2016)
  3. 「鹿児島における教師の職能成長に関する研究:新規採用教師をとりまく環境に注目して」.『南九州地域科学研究所所報』31号,1-7頁(2015)
  4. 「マラウイ初等学校におけるリテラシー能力に関する研究:文章題の解決段階に注目して」.『鹿児島女子短期大学紀要』50号,19-27頁(2015)
  5. 「ザンビア基礎教育における計算能力に関する研究」『数学教育学論究』93巻19-30頁(2012)
  6. 「ザンビア基礎教育における計算能力に関する研究:妥当性と弁別性に注目した診断的評価を通して」広島大学博士論文(2012)
  7. 「ザンビア算数科における文章題の診断的評価法開発研究:ニューマン法の限界を超えて」『数学教育学研究』17巻2号,95-101頁(2010)
  8. 「ザンビア基礎教育における計算能力の診断的評価に関する研究:弁別性と教授的示唆に注目して」『国際教育協力論集』12巻2号,1-12頁(2009)
  9. 「国際比較調査の開発途上国に対するインプリケーションに関する考察:ガーナ国TIMSSレポートを事例として」『国際教育協力論集』11巻2号,129-140頁(2008)
著 書
  1. 『国際協力用語集:第4版』(執筆分担).国際開発ジャーナル社(2014)
  2. 『ザンビアの教育』(編著)広島大学国際理数科技術協力実践プロジェクト研究センター(2007)