お知らせ

児教研修 I・V 開催 !!

4月22日(土)に児童教育学科幼保コース1・2年生による「児教研修I・V」が開催されました。

この研修では、2年生が1年生をリードしながら、ホーム毎のオリエンテーション、クラスでの保育パフォーマンス、さらに数ホーム合同の幼児体操を実施します。

オリエンテーションでは、新入生が2年間の見通しを立てられるよう、授業や研修、実習を始めとした学生生活に関するオリエンテーションを行いました。 また、ネーム作りやアイスブレイクとしての自己紹介ゲームなどをとおしてホームの親睦を図ることができました!

保育パフォーマンスでは、「大型紙芝居」や「人形劇」、「パネルシアター」など、保育の場で実践される保育技術を披露しました。 2年生による様々な仕掛けや音・演出など工夫を凝らした素晴らしい発表が披露され、鑑賞した1年生からは感嘆の声が上がっていました!

さらに幼児体操では、ペアの2年生が手本となり、動きを教えてもらいながら曲に合わせて伸び伸びと体を動かし、体操の楽しさを感じることができました!

2年生は、役員団を組織し研修全体を支える経験を通して、行事などの企画・運営力を身につけることができたようです。 1年生にとってはオリエンテーションや保育技術を見て学ぶことを通して、これからの学習の見通しを立てる良い機会となりました。

 

スライド1.JPG スライド2.JPG
開会式
ホームでのミーティング(指遊び)
スライド3.JPG スライド4.JPG
ホームでのミーティング
(自己紹介カード・ネーム作り)
ホームでのミーティング(自己紹介)
スライド5-2.jpg スライド6.JPG
保育パフォーマンス
保育パフォーマンス(大型紙芝居)
スライド7.JPG スライド8.JPG
保育パフォーマンス(ブラックパネルシアター)
保育パフォーマンス
スライド9.JPG スライド10.JPG
昼食タイム
幼児体操(数ホーム合同)
スライド11.JPG スライド12.JPG
幼児体操(数ホーム合同)
幼児体操(数ホーム合同)