お知らせ

「児教子どもフェスティバル」を開催しました!

7月1日(土)に、地域の子どもたちを対象とした児童教育学科恒例の「子どもフェスティバル」を開催しました。
今年度は過去最高となる723名の来場者があり、大盛況のうちに幕を閉じました。

会場には、鹿児島の伝統行事「六月灯」をテーマに、児童教育学科の1年生が創意工夫を凝らした、28店の手作りの出店が並びました。 紙や粘土など身近な素材を活用した食べ物屋さんやお菓子屋さん、あるいは魚釣りや輪投げといった体を動かす遊びなど、どこのお店にも終始子どもたちの歓声が響いていました。

帰り際には多くの子どもたちから、「すっごく楽しかった!」、「また来年も来たい!」という言葉をもらい、それぞれの企画を存分に楽しんでもらえたようでした。

学生たちにとっても、店舗の企画や準備を通して教育・保育の実践的な能力を養い、子どもたちとのふれあいを通じて子ども理解を深め、さらにはイベントの立案・運営能力を養うまたとない機会となりました。

ご来場いただきました地域のみなさま、誠にありがとうございました。

 

2017_jikyoukensyuIII_1.jpg 2017_jikyoukensyuIII_2.jpg

2017_jikyoukensyuIII_3.jpg 2017_jikyoukensyuIII_4.jpg