お知らせ

2017年度後期行事等紹介14(ライフデザイン論II:10月)

 

教養学科2017年度(後期)行事等紹介(No.14)(ライフデザイン論II:10月)

 

◆10月11日(水)「働く味方の法律・制度」(教養学科2年生)◆

 

  講師:厚生労働省鹿児島労働局 雇用環境・均等室長  大 庭 直 美 様

 

2017klifelaw01w.jpg 2017klifelaw02w.jpg 2017klifelaw03w.jpg

 

★法律・制度について:学生の感想★

・今回の講義を受講して、これから社会人のなるにあたって学んでおくべきことが多いことを改めて実感しました。労働基準法の基本的な項目や育児・介護休業法の制度など、初めてのことが多く、特に「一番お金を必要とする時に働けないのが現状」とのお話が印象に残っています。

   共働き社会である現在、仕事と育児を両立するためには多くの制度についての知識をもっと身につけることが大切だと思いました。

   (教養2年:H.M.さん)

 

 

◆10月12日(木)「ヨガ講座」(教養学科2年生)◆

 

  講師:鹿児島ヨガ講座インストラクター  村 上 美代子 様

 

2017klifeyoga01w.jpg 2017klifeyoga02w.jpg 2017klifeyoga03w.jpg

 

★ヨガ講座:学生の感想★

・今回受講するまで「ヨガ」の効果は体を柔らかくすることだと考えていました。受講後は、ヨガに対する印象が「心を落ち着かせる効果」に変わっていました。実践したマッサージで両脚が驚くほど軽くなり、その効果に嬉しくなりました。休む前などに、ぜひ続けて行いたいと思います。

   他の人に優しい言葉をかけるためには、まずは自分の心を落ち着かせることが大切だと実感しました。両親や日頃疲れている方、心を落ち着かせたい皆さんに、ぜひ「ヨガ」を勧めたいと思います。

   (教養2年:N.M.さん)