お知らせ

2017年度後期行事等紹介21(社会人基礎力プレゼン・リクルートファッション・メーク講座:12月)

 

教養学科2017年度(後期)行事等紹介(No.21)(12月)

 

◆12月5日(火)・19日(火)「社会人基礎力プレゼンテーションコンテスト」(教養学科1年生)◆

 

  12月5日に実施されたホームごとのプレゼンテーションコンテストにより選出された各ホーム代表による「社会人基礎力プレゼンテーション大会」(メインテーマ:私とかごしま)が開催されました。

  参加した教養学科1年生・教員による投票の結果、本年度の最優秀プレゼンテーター賞には、Dホーム代表 森 口 知 帆さん(サブテーマ:「受け継がれる奄美の民謡音楽」)が選出されました。

 

2017kpresenall01w.jpg 2017kpresenall02w.jpg 2017kpresenall03w.jpg

2017kpresenall04w.jpg 2017kpresenall05w.jpg 2017kpresenall06w.jpg

 

★プレゼン:学生の感想★

・何度も練習を重ね、時間内に終えられるようにリハーサルを繰り返したおかげで、本番は落ち着いて発表することができました。まだ皆さんが知らなかった鹿児島の魅力をお伝えすることができて、良かったと思っています。プレゼン終了後、友達に「あんなところが鹿児島にあったのね!」と言ってもらえたことが一番うれしかったです。

   大勢の前で何かをプレゼンすることは今までなかったのでとても良い経験になりました。これからも大好きな鹿児島をもっと盛り上げていけるように、いろいろな場所にでかけ、多くの経験をしていきたいと思っています。

   (教養1年:H.M.さん)

 

◆12月13日(火)「リクルートファッション・メーク講座」(教養学科1年生)◆

 

  本年度は、株式会社はるやま、株式会社資生堂の皆様にご協力をいただき、就職活動の始まる教養学科1年生に向けて「リクルートファッション・メーク講座」を開催しました。

 

2017krecruit01w.jpg 2017krecruit02w.jpg 2017krecruit03w.jpg

 

★リクルートファッション・メーク:学生の感想★

・スーツの着こなし方については、知っているつもりでも実際は知らないことがたくさんありました。特にブラウスにはたくさんの種類があること、パンツスーツのベルトなど、見過ごしてしまいがちなところを確認することができました。

   小物やコートについての説明でも、脱いだ後のマナーなど細かな点を知ることができ、今からスーツを着こなしておこうと思いました。

   (教養1年:H.T.さん)


・今回は、メイクモデルをしましたが、スキンケアをしっかりすることで、ファンデーションのノリがよく、またアイメイクは、濃くならないように、相手に印象よく見せる優しい感じの色合いに仕上がりました。眉毛の形で人相がとても変わることを教えていただき、リップの色で優しさ、活発さ、大人っぽさの印象が変わりました。

   実際に、プロの方から自分自身に合うメイク方法を教えてもらったことは大変貴重な経験となりました。これから社会人になるにあたって、メイクはマナーになっていきます。メイク技術を身につけ、就活の面接の際に、ぜひ第一印象をプラスにできるようにしていきたいと思います。

   (教養1年:N.A.さん)