お知らせ

2018年度前期行事等紹介8(社会人基礎:5-6月)

 

教養学科2018年度(前期)行事等紹介(No.8)(5-6月)

 

◆「社会人基礎」(2018年度各ホームごと企画活動) (教養学科1年生)◆

 

  • 「図書館オリエンテーション」

2018klibrary01w.jpg 2018klibrary02w.jpg 2018klibrary03w.jpg


  • 「MBC見学」

201805kMBC01w.jpg 201805kMBC02w.jpg 201805kmbc03w.jpg


  • 「数学」「時事問題」

2018kmathematics01w.jpg 2018kcurrent01w.jpg 2018kcurrent02s.jpg

 

★図書館オリエンテーション:学生の感想★

・最初に見たビデオの中で「情報リテラシー」という言葉が何度も出てきていたことがとても印象に残りました。「情報リテラシー」の意味を調べると、さまざまな種類の情報源の中から必要な情報を検索し、アクセスした情報を正しく評価して活用する能力であることがわかり、OPAC等を使用して自分の読みたい本を探すことのできる図書館は、「情報リテラシー」を身につけるのにぴったりの場所だと思いました。

   最後に実際に本を借りることになりましたが、OPACや細かく分類されて配列されている書棚のおかげで、約16万冊ある本の中から、探していた本をすぐに見つけることができ、感動してしまいました。今までレポートや課題作成のために利用していたのですが、図書館をもっと活用したいと思いました。

   (教養1年:N.A.さん)

 

★MBC見学:学生の感想★

・今回、MBC放送局を見学させていただき、テレビ番組を制作するためには、多くの機材とそれに携わる方が必要なのだとわかりました。放送中のラジオ番組で使用されていた原稿には、たくさんのメモが記入され、さらにマーカーがひかれており、声だけでしか伝えられないことは、逆に少しのミスもできない大変なお仕事だと思いました。

   今回の見学で一番驚いたことは、番組スタッフの方々に若い女性の方がとても多いことでした。皆さん、笑顔でテキパキとお仕事を進められており、視聴者のための番組作りに裏方として頑張っているその姿は、とても素敵だと思いました。(教養1年:N.Y.さん)

   (教養1年:N.Y.さん)

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SNSでも教養学科の情報を発信しています。
ぜひご覧ください。
・Twitter:@鹿女短教養学科
・Instagram:鹿女短教養学科

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::