お知らせ

2018年度前期行事等紹介9(ライフデザイン論I:6-7月)

 

教養学科2018年度(前期)行事等紹介(No.9)(ライフデザイン論I:6-7月)

 

◆6月6日(水)「カラーコーディネート」 (教養学科2年生)◆

 

  講師: 有限会社 アンティーヌ 高 橋 リ エ 様

 

201805klife10w.jpg 201805klife11w.jpg 201805klife12w.jpg

 

★カラーコーディネート:学生の感想★

・カラーで自分の感情を表現することなど考えたことがなかったため、最初は戸惑ってしまいましたが、実際に表現してみると、カラーの不思議な力を実感することができました。今の自分の気持ちや状態を目に見えるカタチで知ることができるとわかり、気持ちの整理のつかないときや迷って疲れてしまったときなどに、利用したいと思いました。

   色の効果のお話は、感情の表現以外にも「こうなりたい」というこれからの希望や願望を叶えようと思う時にも使えると知りました。カラーはいつでも身近にあるため、自分自身をよく知り、自分のことを考えるためのツールとして大切に活用していきたいと思います。

   (教養2年:H.T.さん)

 

◆6月13日(水)「地域貢献について」 (教養学科2年生)◆

 

  講師: 志學館学園 理事長 志 賀 啓 一 先 生

 

201806klife01w.jpg 201806klife02w.jpg

 

★地域貢献について:学生の感想★

・企業に関することや経営者としての考え方をうかがうことができました。企業の形態や従業員の割合などを鹿児島県や全国規模での数値を交えてのお話に、学生として日頃考えることのない視点から、よりリアルな「社会」を学ぶことができました。内定をいただくことはゴールではなく、社会人としてのスタートラインに立つことなのだと再確認しました。

   また、面接の受け答えに必要なことなど「すぐに使える知識」と、地域貢献の考え方を通して、仕事や社会活動に対する考え方などの「長く必要な知識」を学びました。これからのキャリア形成に向けて、積極的な気持ちで進んでいきたいと思います。

   (担当:教養2年Bホーム)

 

◆6月20日(水)「ウェディングの仕事」 (教養学科2年生)◆

 

  講師: ウェディングプランナー 内 山 孝 子 様

 

201807klife03w.jpg 201807klife04w.jpg 201807klife05w.jpg

 

★ウェディングの仕事:学生の感想★

・結婚式はいろいろな場所で行われ、新しいカタチもあることを知り、夫婦によってさまざまな結婚のカタチがあるのだと感じました。また、結婚のカタチは日々変化していることから、時代を表していると思いました。

   ウェディングプランナーは、幅広い知識を持ち、お客様と何度も打ち合わせをして信頼されることが必要であるため、仕事をする上でコミュニケーションがとても大切だとわかりました。これらは、どのような仕事にも通じることであり、今回学んだ仕事に対する心構えを、今後に活かしていきたいと思います。

   (担当:教養2年Dホーム)

 

◆7月4日(水)「働く味方の法律・制度」 (教養学科2年生)◆

 

  講師: 労働局雇用環境均等室長  大 庭 直 美 様

 

201807klife06w.jpg 201807klife07w.jpg 201807klife08w.jpg

 

★法律・制度について:学生の感想★

・今回のお話をうかがって、就職を決める際には自分のやりたい仕事であることはもちろん大事ですが、結婚・出産・子育て・介護などの長期的な視点から、労働条件や制度なども考えなければならないことであることがわかりました。これからは、求人票を見る際には、制度や保険などを確認して、就職してから後悔したり、ミスマッチが起きたりしないように心がけたいと思いました。

   働くにあたって必要となる知識を教えていただいたことで、目先のメリットばかりにとらわれず、長期的な視野を持ち、未来の社会を見通す力が必要なことなど、職業選択に対する私の意識が大きく変わりました。

   (教養2年:T.M.さん)

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SNSでも教養学科の情報を発信しています。
ぜひご覧ください。
・Twitter:@鹿女短教養学科
・Instagram:鹿女短教養学科

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::