お知らせ

「市長とふれあいトーク」開催

「市長とふれあいトーク」が開催されました。

平成26年10月31日、本学に森 博幸 鹿児島市長を迎えて、「市長とふれあいトーク」が開催されました。

「市長とふれあいトーク」は、鹿児島市長が地域や高校、大学、市民活動の場などに出向き、教育や子育て、まちづくりなどをテーマに、市民と気軽に話し合い、今後の市政運営の参考にしようというものであり、本学では初めての開催となりました。

当日は54名の学生の参加があり、「市長の仕事内容」や「女性が働きやすい環境づくり」、「スポーツと地域とのつながり」、「高齢者と若者の交流」、「鹿児島市の財政状況」などの質問に対し、森市長から、時折ユーモアを交えながら丁寧な説明がありました。

また、第二部では、八つのグループに分かれて「中心市街地の活性化」や「高齢者の親しみやすいまちづくり」、「女性の活躍できる保育、子育て支援」などをテーマにグループ・ディスカッションが行われ、同市役所の担当者も交えたグループ討議と発表がありました。

261031mayor_talk1.jpg
市長とふれあいトーク
261031mayor_talk2.jpg 261031mayor_talk3.jpg
質問に答える 森 博幸 鹿児島市長 / グループ・ディスカッション