お知らせ

「新春すみれ会講座-ガーデニング編-」講座報告

第一回すみれ会講座開催の報告

「新春すみれ会講座-ガーデニング編-」を開催しました。

鹿児島女子短期大学同窓会すみれ会では、すみれ会主催の公開講座を1月18日(日)に実施しました。本学教養学科卒業生の柴さとみ氏を講師に迎え、26名の受講生には、ハーブティーを飲みながらこけ玉作りに挑戦していただきました。

2015.1.18sumirekaikouza1.jpg 2015.1.18sumirekaikouza2.jpg 2015.1.18sumirekaikouza3.jpg

同窓会連携委員会 委員長・古川恵子より開催のご報告

お天気も良く、暖かい講義室で、熱気あふれる柴さとみ氏を講師にお迎えし、アッという間の一時間半でした。本学同窓生のほか、男性の方も、また、家族連れでもご参加いただき、総勢26名での講座となりました。
第1部では、ハーブを楽しみました。ハーブの種類やハーブティーの作り方・使い方を学び、実際にハーブティーもいただきました。異口同音に「おいしかっ た」と大好評!第2部では、こけ玉作りに挑戦しました。小学生もご年配の方も台湾からの本学留学生も、和気あいあいの雰囲気のなか一丸となって奮闘し、シ クラメンのこけ玉のできあがり!
柴先生の大きな声、面白い説明のなかで楽しみました。次回を望む声も高く、すみれ会では引き続き講座を企画していく予定です。次の機会にはみな様もぜひご参加を。