お知らせ

ホームカミングデーを開催しました。

昨年度に引き続き、10月20日(日)第53回紫苑祭にあわせ、鹿児島女子短期大学同窓会「すみれ会」主催の「ホームカミングデー」を開催いたしました。

≪和菓子教室 & 日本茶のおもてなし≫

 和菓子工房花月の花月康子氏を講師に迎え、和菓子教室を開催いたしました。先生による丁寧なご指導のもと、卒業生はもとより、一般のお客様など数多くの方に色鮮やかな和菓子作りを楽しんでいただきました。

また、制作後には、和菓子と共に本学学生による日本茶のおもてなしをゆっくりとご堪能いただきました。

和菓子教室&日本茶のおもてなし1.jpg和菓子教室&日本茶のおもてなし2.jpg

講師:花月 康子 氏

*2003年「和菓子工房花月」開業
*鹿児島市・福岡市・東京にて教室を開講
*海外での出張講座のご経験もあり

 

≪女性のための「講演 & ワークショップ」≫

 本学教養学科の石田もとな講師による、講演「人生のトラブル~行列はできないでほしいよろず相談所」、ワークショップ「女性のキャリア バリアフリー化」を開催いたしました。講演では女性が人生の中で直面する様々な課題について、経験に基づき、多様な角度からお話しいただき、ワークショップでは、女性の社会進出やそれを取り巻く問題点について、参加者間で意見を出し合いました。

女性のための「講演&ワークショップ」.png

講師:石田 もとな 氏

*オリンピック航空客室乗務員をご経験
*日本航空のグランドスタッフ他、V.I.P.等のラウンジ業務のご経験もあり
*専門学校・大学での講師経験を経て、現在、本学教養学科講師

 

≪「すみれ会ジェネレーションサポート(SGS)事業」セレモニー≫

 本学在学生で、親子2代以上の同窓会会員の方に対し、申請により記念品を贈呈する本事業は、今年度で第4回目を迎えました。今年度は21組の申請があり、同日のセレモニーに親子でご参加いただき、同窓会会長より記念品等の贈呈をいたしました。 

 また、お母様方には懐かしい紫苑祭にお越しいただくことで、在学生の日頃の学修成果や学生生活の一端を、ご覧いただけたことと思います。

花束贈呈.jpg集合写真.jpg