藤川 和也

氏名 : 藤川 和也(フジカワ カズナリ)

  • 所属名:児童教育学科

担当授業科目

国語科指導法、国語(書写を含む)、幼児と言葉、保育所実習Ⅱ、保育所実習Ⅱ指導、日本語表現の基礎、日本文学

専門分野

国語科教育法

学位

教育学修士

所属学会等

全国大学国語教育学会、中国四国教育学会、日本読書学会

現在の研究課題

  • 「聞くこと」の教育における学習開発

研究内容キーワード

「聞くこと」、「聞くこと」による理解、「聞くこと」の指導事項の変遷

研究業績

  1. 「聞くこと」の教育における「主体」概念の検討
    『国語教育探究』第21号、pp:42-47、2008
  2. 「聞くこと」の教育における能力観の推移-小学校学習指導要領の目標の検討を通して-
    『広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)』第57巻、pp:127-134、2008
  3. 「聞くこと」の教育の基礎的研究-峰地光重の「聽方教育」論を手がかりに-
    『広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)』第58巻、pp:157-164、2009
  4. 倉澤栄吉の国語教育論における「聞き手主体」育成への視座
    『広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)』第59巻、pp:187-194、2010
  5. 主体的な聞き手育成のための実践理論の探究-古田拡の聞くこと教育論を中心に-
    『論叢国語教育学』 復刊1号(通巻6号)、pp:12-21、2010
  6. 「読むこと(文学教材)」の授業で「信頼や希望」を育むために
    『「新たな学び」を支える国語の授業 下 思考力・判断力・表現力の育成を目ざして』
    三省堂、pp:140-145、2013

教員紹介一覧に戻る