kajotan area map

鹿児島の中心で
あなたらしい鹿女短ライフを。

鹿児島中央駅から徒歩約10分。

鹿女短は、鹿児島中央駅から徒歩約10分のナポリ通り沿いにあり、多くの学生が中央駅を利用して通学しています。鹿児島市電の電停(新屋敷)やバス停も歩いてすぐのところにあり、どこから来るにもとても便利な場所にあります。鹿児島市内の中心を流れる甲突川沿いの遊歩道で春はお花見を楽しんだり、キャンパスからすぐ近くの加冶屋まちの杜公園でゆったりした時間を過ごしたりすることができます。周辺にはおしゃれなカフェやレストランも多くあり、空き時間や授業前後など、一息つけるところもたくさん。魅力がいっぱいのキャンパス周辺で充実の短大ライフを送りましょう!

BlackSmith

大きな専用窯で焼き上げる自家製ピザが大人気!
オリジナルスイーツも豊富!

広い加治屋まちの杜公園内にある桜島を望む開放的な空間で、専用の窯で焼き上げる自家製ピザは絶品。短大生が大好きなオリジナルスイーツも豊富に取り揃えています。
shop info

BlackSmith

鹿児島市加治屋町20-1(加治屋まちの杜公園内)
営業/8:00~23:00 
休/不定休(公式SNSでご確認ください)

おすすめはピザ!みんなでワイワイシェアしながら食べよう。
大人気のフルーツサンド!空き時間の小腹を満たしてくれます!

OVNi・Deli&Café

緑に囲まれた名店。パスタランチは
鹿女短生にも大人気!

2002年から20年変わらず甲突川のほとりにある、緑に囲まれた店。短大からも高麗橋を渡ったらすぐのところにあり、本格イタリアン&フレンチの創作料理を楽しめます。大人気のカレーなど、ランチ時間になると鹿女短生も多く訪れます。
shop info

OVNi・Deli&Café

鹿児島市加治屋町6-8
営業/11:30~22:00(金・土曜日は23:00まで)
休/月曜日

オーナーおすすめのカレー。お休みはおさんぽがてらランチに来てみては?
人気のパスタランチ。ランチ時や週末にはたくさんの人でにぎわう人気店です。

Backerei danken 中央店

職人が毎日店舗で焼き上げ、
焼き立ての美味しいパンが食べられる街のパン屋さん。

”Backerei”はドイツ語で”パン屋”、”danken”は”感謝”を意味し、鹿児島で多数の店舗を展開する”焼き立て”の”香り”と”食感”にこだわった本格パン屋さん。鹿女短周辺にはカフェも多くあり、学生も空き時間や学校帰りに多く利用しています。
shop info

Backerei danken 中央店

鹿児島市中央町16-5
営業/8:00-18:00
月曜定休

BAKERY FORT LEAFE 2311

イートインスペースも!
オリジナリティあふれる人気パン屋

2021年の10月にオープン以来、オリジナリティ溢れるラインナップと豊富な種類であっという間に人気店になったパン屋。イートインスペースも併設しており、鹿女短生も多く見かけます。
shop info

BAKERY FORT LEAFE 2311

鹿児島市中央町16-5
営業/8:00-18:00
月曜定休

2階のピザ&パスタの専門店「TO THE HERBS」が運営しているので、オリジナリティあふれるラインナップがそろいます。
季節ごとに種類が変わるラインナップは常時70種類!気分や時間に合わせたパンが楽しめます。

他にもこんな素敵な場所が!

加治屋まちの杜公園

子ども連れの家族も多く、市民の憩いの場。鹿女短からもすぐ近くにあるので、天気のいい日はここでランチしてもいいかも!

甲 突 川

鹿児島市の中心部を流れる甲突川は桜並木の遊歩道があり、下流からは桜島も望めます。春には約500本の桜が咲き誇り、お花見で大変賑わいます。

共研公園

鹿児島中央駅から短大の間に位置する公園。子供の遊び場やスポーツを楽しむ場所として親しまれています。

アミュプラザ鹿児島

鹿児島中央駅に直結し鹿女短生が通う一番のショッピングスポット。隣には2021年6月にオープンしたLi-Ka1920もあり、短大の行き帰りに利用する短大生もたくさん!