創設者のみおしえ

雪の如く清らかに
月の如く明らけく
花の如く撫子の
強く優しく

学園の創設者満田ユイは「建学の精神」を具体的に実践する時の心構えとして親しみやすく理解するようにと、中国の詩人、白居易の詩に用いられた「雪、月、花」になぞらえて「みおしえ」を定め、白居易の詩の根底にある「人間愛」を含んだ上で、雪は「清浄と貞節」を、月は「聡明な明るさと静寂」を、花は「大和撫子を現し、日本女性の美徳とやさしさと芯の強さを現すもの」として説明しています。

しかし、1987年「建学の精神」の改訂を機に、今ではその女性的な文体表現にかかわらず「清く、明るく、強く、優しく」というその内容が人間としての在り方、人の美しい生き方を表すものとして脈々と学園に継承されています。

つまり「雪、月、花」は「建学の精神」を具体的に実践するときの心根を象徴するものとして、学園章・校章・学園旗及び校旗となっています。

建学の精神・教育理念・教育目標・教育目的

建学の精神

志學館学園は「時代に即応した堅実にして有為な人間の育成」を建学の精神とし、時代の変遷と社会の要請に基づいて、その規模と内容を拡大充実してきました。短期大学は、その中で高等教育機関として開学したものです。

教育目的(学則第1条参照)

教育基本法並びに学校教育法の趣旨に則り人格の完成をめざして高度の一般教育を授けると共に児童教育、生活科学及び教養に関する専門の知識技能を習得せしめ、以て社会の福祉に貢献し得る有能にして教養豊かな文化的女性を育成します。

教育理念

本学は、建学の精神の下、学園の伝統を継承しつつ、最新の知識と専門の学芸を教授研究し、創造力・実践力に富み、家庭に社会に個人の持つ可能性を具現できる高い教養と人間性豊かな女性を育成するとともに、国際的視野に立って社会の充実発展に寄与する人材の育成に努めます。

モットー

自律・友愛・前進

教育目標

豊かな情操と高い教養を培い、心身ともに健康で調和のとれた人間像を目指して自己啓発を促します。
現代生活に即した専門的知識と実践的技能を習得させ、自ら課題に対応する能力と創造性の発揚に努めます。
人間関係に適切に対応し得る能力を養成し、その能力を円滑に機能させる社会性を培います。
自ら判断し行動する主体性を涵養し、家庭や職場の有為な人材の育成に努めます。
地域との密接な連携に基づく実践的教育により、地域活性化の意欲的な担い手の育成を目指します。
国際理解の教養と態度を育成し、洗練された国際人となる素地を習得させます。

教育研究上の目的

鹿児島女子短期大学学則 (抜粋)

第1条 本学は鹿児島女子短期大学と称し、 教育基本法並びに学校教育法の趣旨に則り人格の完成をめざして高度の一般教育を授けると共に児童教育、生活科学及び教養に関する専門の知識技能を習得せしめ、以て社会の福祉に貢献し得る有能にして教養豊かな文化的女性を育成することを目的とする。

第5条 本学の学科又は専攻課程ごとに、 教育研究上の目的を次のとおり定める。

  • 児童教育学科

    子どもの成長にとって重要な乳幼児期及び学齢児童期における教育と福祉に関わる専門的な知識・技能と豊かな情操及び高い倫理観を持ち、実践的能力を身につけた幼稚園教諭・小学校教諭・保育士の養成を目的とする。

  • 生活科学科

    • 生活福祉専攻

      介護福祉士として深い人間理解ができ、実践的能力を身につけた介護リーダーの育成を目指し、心身の状況に応じた最も適切な介護等を行うことができる人材の養成

    • 食物栄養学専攻

      給食実務に強く、的確な栄養指導と食教育ができる栄養士の養成を目指し、健康の基盤である食物と栄養についての専門知識と技術を身につけ、地域社会の人々の健康づくりに貢献できる人材の養成

  • 教養学科

    実務教育と教養教育を柱とした実践的教育により、ビジネス実務能力と情報処理能力を身につけ、社会で活かせるコミュニケーション能力を備えた、 グローバル社会に幅広く対応できる人材の養成

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

本学は、建学の精神「時代に即応した堅実にして有為な人間の育成」に従い、その教育目標を実現することを目指し、以下に掲げる資質・能力を修得した者に短期大学士の学位を授与します。

01

現代生活に即した専門的知識と実践的技能及び思考力・判断力・表現力と課題解決能力を有する。

02

豊かな情操と高い教養を有し、心身ともに健康で調和のとれた人間像を目指して自己啓発ができる。

03

地域活性化・国際化の意欲的な担い手としての素地を有する。

本学の学位授与の方針は、各学科・専攻のディプロマ・ポリシー(一般教養科目のディプロマ・ポリシーを含む)に具体化されています。それらのディプロマ・ポリシーに示された資質・能力を本学の「学習成果」と定め、これらの学習成果を学生が主体的に修得することにより、教育目標の実現を目指します。

一般教養科目のディプロマ・ポリシー

  • 主体的に学び、多様な考え方に触れ、柔軟な思考ができる。
  • 自己を高めるとともに、他者との関わりを良好に保つことができる。
  • 地域への関心を深め、地域活性化の担い手として課題解決に意欲的に取り組む。
  • 社会や文化に対して関心を持ち、広い視野に立って、社会に参画する力を持つ。

各学科・専攻のディプロマ・ポリシー

児童教育学科

児童教育学科のディプロマ・ポリシー

児童教育学科は、子どもの成長にとって重要な乳幼児期及び学齢児童期における教育と福祉に関わる専門的な知識・技能と豊かな情操及び高い倫理観をもち、実践的能力を身につけた幼稚園教諭・小学校教諭・保育士の養成を目的とし、一般教養科目のディプロマ・ポリシーに示された諸能力並びに以下に掲げる知識・技能・資質を短期大学士の学位(教育学)にふさわしいものとします。

  • 教育・保育に必要な専門性

    教育・保育に必要な専門的な指導力を習得するとともに、それらを活用・実践する力を有する。

  • 課題解決能力

    教育・保育の課題解決に必要な思考力・判断力・表現力・コミュニケーション能力・人間関係調整能力等を有し、現場で実践できる。

  • 豊かな人間性

    教育的な情熱や使命感・倫理観をもち、社会の変化に対応しながら、理想の教育・保育を目指して探究し向上しようとする態度を有している。

生活科学科生活福祉専攻

生活福祉専攻のディプロマ・ポリシー

生活福祉専攻は、介護福祉士として深い人間理解ができ、実践的能力を身につけた介護リーダー及び心身の状況に応じた最も適切な介護等を行うことができる人材の養成を目的とし、一般教養科目のディプロマ・ポリシーに示された諸能力並びに以下に掲げる知識・技能・資質を短期大学士の学位(生活福祉)にふさわしいものとします。

  • 専門的知識・技能

    介護福祉及び医療・福祉事務に関する実践的かつ体系的な専門的知識と技能を修得している。

  • 主体的・創造的な課題解決能力

    修得した専門的知識と技能を活かして、地域社会の実態を踏まえ、主体的・創造的に貢献する能力と意識をもっている。

  • 人間関係形成力とコミュニケーション能力

    倫理観と責任感をもち、コミュニケーション能力と協働性を有し、多様な問題に臨む社会人としての態度を身につけている。

生活科学科食物栄養学専攻

食物栄養学専攻のディプロマ・ポリシー

食物栄養学専攻は、給食実務に強く、的確な栄養指導と食教育ができる栄養士及び健康の基盤である食物と栄養についての専門知識と技術を身につけ、地域社会の人々の健康づくりに貢献できる人材の養成を目的とし、一般教養科目のディプロマ・ポリシーに示された諸能力並びに以下に掲げる知識・技能・資質を短期大学士の学位(食物栄養学)にふさわしいものとします。

  • 食物・栄養に必要な専門性

    健康の基盤となる食物と栄養に関する専門的な知識と技能を修得し、時代と社会の要請に応える力を有する。

  • 課題解決能力

    修得した食に関する知識と技能を活かし、地域や現代社会の食に関わる身近な課題を見出し、それを解決に導くために求められる能力を有する。

  • 豊かな人間性

    食に関する幅広い知識・興味・関心に基づき、人が健全な食生活を送るために、他者と目的を共有し、協働できるように自らを高めることができる。

教養学科

教養学科のディプロマ・ポリシー

教養学科は、実務教育と教養教育を柱とした実践的教育により、ビジネス実務能力と情報処理能力を身につけ、社会で活かせるコミュニケーション能力を備えた、グローバル社会に幅広く対応できる人材の育成を目的とし、一般教養科目のディプロマ・ポリシーに示された諸能力並びに以下に掲げる知識・技能・資質を短期大学士の学位(教養)にふさわしいものとします。

  • 専門的知識や技能

    現代社会に求められる知識及び技能を活用する実践力と、情報を収集・分析・発信する情報活用能力を身につけている。

  • コミュニケーション能力

    他者に共感し、コミュニケーションスキルを活かして行動する能力を身につけている。

  • 地域・グローバル社会への理解

    地域社会とグローバル社会への深い理解のうえに、広い視野に立った社会性を身につけている。

教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

本学の学習成果を達成するために、ディプロマ・ポリシーに基づいて「一般教養科目」及び「専門科目」を組み合わせ、各学科・専攻の教育課程を組織的、体系的に編成します。

全学科共通のカリキュラム・ポリシー

  • 「教養教育」は、心と思想及び健康の探究を通して自己啓発をめざす科目群、社会及びキャリアの探究を通して社会参画の力を伸ばす科目群、異文化及び自然界の探究を通して広い視野から思考する力を伸ばす科目群の各分野で編成する。
  • 「専門教育」は、各学科・専攻の特性を踏まえ、専門的知識と実践的技能を体系的に修得するとともに、課題解決能力を養うための科目をもって編成する。
  • 地域活性化・国際化の担い手としての素地を形成するため、地域等との連携に基づき体験的な学習を行う科目を組み込んだ教育課程を編成する。

各学科・専攻のカリキュラム・ポリシー

児童教育学科

児童教育学科のカリキュラム・ポリシー

児童教育学科は、本学のカリキュラム・ポリシーに基づき、学科の専門教育を以下のように編成します。

  • 教職課程コアカリキュラム及び保育士養成課程を踏まえ、教師・保育者として必要な資質・能力を育成できるように体系的かつ系統的に科目を配置する。
  • 学校現場・保育現場等のニーズに応えるため、知識・技能等を高める選択科目を設け、学生が主体的に専門性を高める環境を整える。
  • 地域のニーズを踏まえ、地域に貢献する教師・保育者としての意識や知識・技能等を高めるための科目を配置する。
生活科学科生活福祉専攻

生活福祉専攻の学位授与方針

生活福祉専攻は、本学のカリキュラム・ポリシーに基づき、専攻の専門教育を以下のように編成します。

  • 専門科目には、介護福祉士養成課程を踏まえ「人間と社会」、「介護」、「こころとからだのしくみ」、及び「医療的ケア」の領域に関する科目を順次性と系統性を考慮しながら配置する。
  • 選択科目には、福祉に関連したレクリエーションや医療・福祉事務等に関する知識と技能を修得するための科目を配置する。
  • 地域のニーズを踏まえ、地域に貢献する介護・福祉職に従事する者としての意識や知識・技能を高めるための科目を配置する。
生活科学科食物栄養学専攻

食物栄養学専攻のカリキュラム・ポリシー

食物栄養学専攻は、本学のカリキュラム・ポリシーに基づき、専攻の専門教育を以下のように編成します。

  • 栄養士養成課程を踏まえ、健康の基盤となる食物と栄養に関する専門知識と技能を身につけるために、体系的かつ系統的に科目を配置する。
  • 人々の健全な食生活の実践に貢献できる人材の育成のために、給食管理や栄養指導等に関する知識や技能等を高める選択科目を設け、学生が主体的に専門性を高める環境を整える。
  • 地域社会のニーズを踏まえ、地域の食文化や食教育に対する興味や関心を高めるための科目等も多彩に取り入れる。
教養学科

教養学科のカリキュラム・ポリシー

教養学科は、本学のカリキュラム・ポリシーに基づき、学科の専門教育を以下のように編成します。

  • リベラル・アーツ科目には、心理、人間と社会、地域と観光及び国際理解の各分野の基礎知識と技能を修得するための科目を配置する。
  • キャリア・アドバンス科目には、時代の変化に対応しうる基礎力と現代的な「新しい教養」を修得するための科目に加え、地域に密着したキャリア教育を通して、社会に必要とされる人物像を理解し、自ら考え、地域社会に貢献できる能力を身につけるための科目を配置する。
  • その他、実務教育科目には、社会で必要とされる専門的な技能を修得できる科目を配置する。

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

鹿児島女子短期大学は、建学の精神「時代に即応した堅実にして有為な人間の育成」、教育理念「創造力・実践力に富み、家庭に社会に個人のもつ可能性を具現できる高い教養と人間性豊かな女性の育成」及び「国際的視野に立って社会の充実発展に寄与する人材の育成」に基づき、学習成果及びディプロマ・ポリシーに掲げた資質・能力を修得した人間を育成するために、以下のような入学者を求めています。

  • 高等学校等の教育における基礎的な知識・技能を有し、各学科・専攻の求める専門性を身につけようとする人
  • 本学の教養教育・専門教育に十分対応できる思考力・判断力・表現力を有し、課題解決に取り組む基礎的な資質をもつ人
  • 学校内外での諸活動において意欲や協調性をもって物事に取り組んできた人

各学科・専攻のアドミッション・ポリシー

児童教育学科

児童教育学科のアドミッション・ポリシー

児童教育学科は、子どもの成長にとって重要な乳幼児期及び学齢児童期における教育と福祉に関わる専門的な知識・技能と豊かな情操及び高い倫理観をもち、実践的能力を身につけた幼稚園教諭・小学校教諭・保育士の養成を目的としています。

本学科は、鹿児島女子短期大学のアドミッション・ポリシーに基づき、志願者に次のような能力等を身につけている人を求めます。

  • 高等学校等の教育における基礎的な知識・技能を有し、子どもの成長・発達に関わる専門性を身につけようとする人
  • 本学の教養教育・専門教育に十分対応できる思考力・判断力・表現力を有し、教育・保育の課題解決に取り組む基礎的な資質をもつ人
  • 学校内外での諸活動において意欲や協調性をもって物事に取り組んできた人
生活科学科生活福祉専攻

生活福祉専攻のアドミッション・ポリシー

生活福祉専攻は、介護福祉や医療・福祉事務の知識と実践的な福祉的援助の基礎を学ぶことを通じて、生物的・社会的存在としての人間を理解し、将来、福祉、保健医療等の現場で使命感をもって働くことができる人材の育成を目指しています。

本専攻は、鹿児島女子短期大学のアドミッション・ポリシーに基づき、介護福祉に対する探究心を有し、現実の社会問題に関心を向けつつ、介護福祉士や介護事務・医療事務に関する資格取得を目指す人を求めます。

  • 高等学校程度の教育課程を幅広く修得することを通じて、文章読解力や文章表現力、政治・経済・社会の仕組み等に関する基本的な知識及びコミュニケーション能力を身につけている人
  • 多様な人々への支援を通じて、社会に役立つ仕事をしたい人
  • 人々の喜びや悲しみを自分のこととして共感し、他者と協働することができる人
  • 幅広い教養を身につけて、深い人間理解ができる人
生活科学科食物栄養学専攻

食物栄養学専攻のアドミッション・ポリシー

食物栄養学専攻は、給食実務に強く、的確な栄養指導と食教育ができる栄養士及び健康の基盤である食物と栄養についての専門知識と技術を身につけ、地域社会の人々の健康づくりに貢献できる人材の養成を目的としています。

本専攻は、鹿児島女子短期大学のアドミッション・ポリシーに基づき、志願者に次のような能力等を身につけている人を求めます。

  • 高等学校等の教育における基礎的学力を備え、健康の基盤である食物と栄養についての専門性を身につけようとする人
  • 食や健康に対する知的好奇心が旺盛で、自ら考えて食に関わる課題の解決に取り組むことができる人
  • 人と人とのつながりを大切にし、食を通して自分の可能性に挑戦できる人
教養学科

教養学科のアドミッション・ポリシー

教養学科では、教養教育と実務教育を柱とした実践的教育により、人生を豊かにする幅広い教養とコミュニケーション能力の育成を重視し、それに加えて職業人に必要な専門的スキル教育も行うことで、将来社会で広く活躍し、地域に貢献することができる人材の育成を目指しています。

本学科は、鹿児島女子短期大学のアドミッション・ポリシーに基づき、何事にも挑戦しながら多様な社会体験をすることに関心があり、基礎的な知識・技能と社会人基礎力を身につけ、地域社会に貢献しようとする意欲がある人を求めます。

  • 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、その学習を通じて、読解力・文章力・コミュニケーション能力を身につけている人
  • 学校内外での諸活動を通じて、自ら考え判断し、主体的な行動ができる能力を身につけている人