入試情報

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

 鹿児島女子短期大学は、建学の精神「時代に即応した堅実にして有為な人間の育成」、教育理念「創造力・実践力に富み、家庭に社会に個人のもつ可能性を具現できる高い教養と人間性豊かな女性の育成」及び「国際的視野に立って社会の充実発展に寄与する人材の育成」に基づき、教育目標及びディプロマ・ポリシーに掲げた能力を修得した人間を育成するために、以下のような入学者を求めています。

1 高等学校等の教育における基礎的な知識・技能を有し、各学科・専攻の求める専門性を身につけようとする人
2 本学の教養教育・専門教育に十分対応できる思考力・判断力・表現力を有し、課題解決に取り組む基礎的な資質をもつ人
3 学校内外での諸活動において意欲や協調性をもって物事に取り組んできた人

 

児童教育学科

 児童教育学科は、子どもの成長にとって重要な乳幼児期及び学齢児童期における教育と福祉に関わる専門的な知識・技能と豊かな情操及び高い倫理観をもち、実践的能力を身につけた幼稚園教諭・小学校教諭・保育士の養成を目的としています。
 本学科は、鹿児島女子短期大学のアドミッション・ポリシーに基づき、志願者に次のような能力等を身につけている人を求めます。

(1) 高等学校等の教育における基礎的な知識・技能を有し、子どもの成長・発達に関わる専門性を身につけようとする人
(2) 本学の教養教育・専門教育に十分対応できる思考力・判断力・表現力を有し、教育・保育の課題解決に取り組む基礎的な資質をもつ人
(3) 学校内外での諸活動において意欲や協調性をもって物事に取り組んできた人

 

生活科学科

生活科学科 生活福祉専攻

 生活福祉専攻は、介護福祉や医療・福祉事務の知識と実践的な福祉的援助の基礎を学ぶことを通じて、生物的・社会的存在としての人間を理解し、将来、福祉、保健医療等の現場で使命感をもって働くことができる人材の育成を目指しています。
  本専攻は、鹿児島女子短期大学のアドミッション・ポリシーに基づき、介護福祉に対する探究心を有し、現実の社会問題に関心を向けつつ、介護福祉士や介護事務・医療事務に関する資格取得を目指す人を求めます。

(1) 高等学校程度の教育課程を幅広く修得することを通じて、文章読解力や文章表現力、政治・経済・社会の仕組み等に関する基本的な知識及び コミュニケーション能力を身につけている人
(2) 多様な人々への支援を通じて、社会に役立つ仕事をしたい人
(3) 人々の喜びや悲しみを自分のこととして共感し、他者と協働することができる人
(4) 幅広い教養を身につけて、深い人間理解ができる人


生活科学科 食物栄養学専攻

 食物栄養学専攻は、給食実務に強く、的確な栄養指導と食教育ができる栄養士及び健康の基盤である食物と栄養についての専門知識と技術を身につけ、地域社会の人々の健康づくりに貢献できる人材の養成を目的としています。
 本専攻は、鹿児島女子短期大学のアドミッション・ポリシーに基づき、志願者に次のような能力等を身につけている人を求めます。

(1) 高等学校等の教育における基礎的学力を備え、健康の基盤である食物と栄養についての専門性を身につけようとする人
(2) 食や健康に対する知的好奇心が旺盛で、自ら考えて食に関わる課題の解決に取り組むことができる人
(3) 人と人とのつながりを大切にし、食を通して自分の可能性に挑戦できる人

 

教養学科

 教養学科では、教養教育と実務教育を柱とした実践的教育により、人生を豊かにする幅広い教養とコミュニケーション能力の育成を重視し、それに加えて職業人に必要な専門的スキル教育も行うことで、将来社会で広く活躍し、地域に貢献することができる人材の育成を目指しています。
 本学科は、鹿児島女子短期大学のアドミッション・ポリシーに基づき、何事にも挑戦しながら多様な社会体験をすることに関心があり、基礎的な知識・技能と社会人基礎力を身につけ、地域社会に貢献しようとする意欲がある人を求めます。

(1) 高等学校等の教育課程を幅広く修得し、その学習を通じて、読解力・文章力・コミュニケーション能力を身につけている人
(2) 学校内外での諸活動を通じて、自ら考え判断し、主体的な行動ができる能力を身につけている人

 

専攻科

専攻科 児童教育専攻

(1) 教育・保育に関する強い問題意識を持ち、より専門性を高めようとする意欲を持つ人
(2) 高い専門性と教育的情熱を持った教育者・保育者として、社会に貢献しようという意思を持つ人
(3) 短期大学で2年間学んだと同等以上の、教育・保育に関する知識・技能を有する人


専攻科 食物栄養専攻

(1) 食を通して、人々の幸せに貢献したいと望む人
(2) 食に関して、好奇心が旺盛で、想像力が豊かな人
(3) 食を取りまく諸問題(安全、安心、地球温暖化等)について関心のある人