お知らせ

本学教員がNHK総合「どーも、NHK」に取材協力 2021年4月30日

 本学児童教育学科 佐藤慶治専任講師が、2021年5月2日(日)放送予定のNHK総合「どーも、NHK」に取材協力しました。
 この日の回では「みんなのうた」60周年について特集が行われ、佐藤講師は「みんなのうた」の意義や魅力などについてコメントを行います。
 詳しくは同番組をご覧ください。

 

■放送予定日時
「どーも、NHK」 2021年5月2日(日)
NHK総合テレビ・午前11時20分~34分間 全国放送
番組HP:https://www.nhk.jp/p/domonhk/ts/5LZJ7M6JJK/episode/te/9LR483K31Q/ 
※放送は予告無く変更・休止される場合があります。

 

■また、佐藤講師が以前に取材協力・資料提供を行った(詳細は本ページの2021年2月27日記述欄を参照)、NHK「そして『みんなのうた』は生まれた#1~『おお牧場はみどり』『ドレミの歌』~」の再放送が、2021年5月3日に行われます。
是非あわせてご覧ください。

 

■放送予定日時
「そして『みんなのうた』は生まれた#1~『おお牧場はみどり』『ドレミの歌』~」
2021年5月3日(月)
NHK総合テレビ・午前6時10分~10分間 全国放送
番組HP:https://www.nhk.or.jp/minna/60th/ ※放送は予告無く変更・休止される場合があります。

 

 

 

 

 

本学教員主催のシンポジウムのお知らせ 2021年4月9日

 下記のシンポジウムにつきまして、東京、大阪、兵庫の3都府県へ緊急事態宣言が発令されることに鑑み、千葉市での開催ではありますが、無観客・関係者のみでの収録とさせて頂きます。お申込みを頂いて頂いていた方には申し訳ございませんが、何卒ご了承頂きますようお願いいたします。
 配信につきましては、開始次第、本ページにてお知らせをさせて頂く予定です。


 本学児童教育学科 佐藤慶治専任講師の主催による公開シンポジウム「国民文化としての1960年代『みんなのうた』 NHK『みんなのうた』60周年に寄せて」が、2021年5月3日(月・祝)に開催予定です。本シンポジウムでは、1960 年代のNHK「みんなのうた」が果たした役割に焦点を当て、当時の「みんなのうた」の演奏再現等も行う形で、初期の番組形成における背景について考察が行われます。 color: black;

 

 本シンポジウムは、最大限のコロナ感染予防を行った上で、ホール定員の3分の1までの観客を入れる形で開催されますが、コロナ禍状況によっては、無観客での開催になる可能性もあります。観客有無のどちらで開催された場合でも、後日にYou Tubeで配信が行われる予定です(本学ホームページにてお知らせの予定)。

 

 問い合わせ・参加申し込みは、以下のアドレスへメールにてお願いいたします(本学やホールへのお電話はご遠慮ください)。

 

k.sato@jkajyo.ac.jp(佐藤)

チラシ.png

 

 

 

 

 

本学教員によるNHK「みんなのうた」へのメディア協力と研究に関する情報 2021年2月27日

 本学児童教育学科 佐藤慶治専任講師が、2021年3月6日(土)放送予定のNHK「そして『みんなのうた』は生まれた」(1)〜『おお牧場はみどり』『ドレミの歌』〜」に取材協力・資料提供致しました。
 佐藤講師は、現在、「NHK『みんなのうた』を中心とした日本児童音楽文化の変遷に関する歴史社会学的研究」というタイトルで、日本学術振興会科研費(若手研究)を取得しており、その研究内において、「みんなのうた」に関する様々な資料を調査・発掘しております。今回の番組は、佐藤講師の発掘した、「みんなのうた」最初のチーフ・プロデューサーである故後藤田純生氏の新資料(後藤田氏の未発表原稿「みんなのうた15年の足跡」、「みんなのうた」の基になった楽譜集、写真資料、台本等)や、当時の関係者の証言などを基に、同番組開始当時のエピソードが明らかになる内容となっています。
 詳しくは、同番組をご覧ください。

放送予定

「そして『みんなのうた』は生まれた」(1)〜『おお牧場はみどり』『ドレミの歌』〜」2021年3月6日(土)
(初回放送)3月6日(土)Eテレ 16:50〜17:00
(2回目) 3月15日(月)Eテレ 15:30〜15:40
番組HP:https://www.nhk.or.jp/minna/
※放送は予告無く変更・休止される場合があります。

 

 また、以下の雑誌にも、佐藤講師のインタビューが掲載されています。本記事は、7ページにわたって「みんなのうた60周年」を特集し、その人気や、関係者のエピソードを紐解くものになります。佐藤講師は、「みんなのうた」放送開始初期の背景等についてコメントをしました。

 

雑誌情報

小学館 『女性セブン』 3月11日号
「『みんなのうた』60年 みんなの心に住みついた1500曲」

記事HP:https://news.yahoo.co.jp/articles/975c8b633d1d20afa27004565639bc10605dcb75

 

 

  NHK「みんなのうた」は、2021年度に放送60周年の節目を迎える長寿番組であり、佐藤講師は今後、シンポジウム・コンサートの開催(5月3日、千葉市にて開催予定)や、著書の刊行を予定しております。今後も本ページをプラットフォームとして、佐藤講師の研究についての情報を発信していく予定ですので、どうぞお楽しみにお待ちください。