本学は「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」に則り、障がいのある学生及び入学志願者(以下、学生)に対して、 以下のとおり合理的配慮を行うよう努めます。
機会の確保
障がいを理由に修学を断念することのないよう、すべての学生に公平な機会の確保に努めます。
支援体制
学生・教員・職員の障がいへの理解と意識啓発を推進し、大学全体として専門性のある支援を行うことが可能な連携体制の確保に努めます。
支援方法
教育の質の維持を保障する範囲において、学生本人の要望に基づいた調整を行い、適切な支援に努めます。
施設・設備
学生が、安全かつ円滑に学生生活が送れるようキャンパスの環境整備に努めます。
個人情報の保護と守秘義務
支援者が支援をする上で知りえた学生の個人情報(障がいや相談の内容を含む。)の管理を厳密に行い、第三者に個人情報の開示や提示が必要な場合は、本人の同意を得るものとします。 ただし、学生への連携支援を行うために必要と本学が判断した場合、守秘義務を十分に遵守しつつ支援者間での個人情報の共有を行います。
本学の障がいのある学生に対する支援について
障がい学生の相談窓口
- 入学前相談(入試・広報課)
- 個別相談(なんでも学生相談室・保健室)
- 修学上の支援・配慮(保健室・なんでも学生相談室)
- 学生生活相談(学生支援センター)
- 進路・就職相談(キャリアセンター)
※支援についての相談窓口は保健室
支援申請の流れ
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相談・問合せ
保健室へご相談下さい。
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面談
現在の状況や、支援の希望等について伺います。
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配慮内容について調整
支援内容について保健管理委員会で合理的配慮の検討・調整を行います。
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支援内容の決定・周知
支援内容が決まりましたら、本人や関係教職員へ周知し、支援が開始します。
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支援状況の確認、再調整
支援開始後も、定期的な面談を通し、必要に応じて支援内容の見直し、調整を行います。
障がい学生の配慮支援に関する相談窓口
(1)合理的配慮の申請、苦情、要請申し立て等に関する窓口 → 保健室・なんでも学生相談室
障がいのある学生本人が、支援内容についての困りごとや、不当な差別的扱いを受けたと感じた際は、上記窓口にご相談下さい。
(2)不服申し立てに関する窓口 → ハラスメント防止委員会(総務課)
障がいのある学生本人から、合理的配慮を含む支援の内容、その決定過程に不服等がある場合は、不服申し立てを受理し、第三者的視点から紛争解決のための調整を行います。