藤川 和也
氏名 : 藤川 和也(フジカワ カズナリ)
- 職名:准教授 実習センター長
- E-mail:k-fujikawa@jkajyo.ac.jp
- 所属名:児童教育学科
担当授業科目
国語科指導法、国語(書写を含む)、幼児と言葉、保育所実習Ⅱ、保育所実習Ⅱ指導、日本語表現の基礎、日本文学
専門分野
国語科教育法
学位
教育学修士
所属学会等
全国大学国語教育学会、中国四国教育学会、日本読書学会
現在の研究課題
- 「聞くこと」の教育における学習開発
研究内容キーワード
「聞くこと」、「聞くこと」による理解、「聞くこと」の指導事項の変遷
研究業績
- 「聞くこと」の教育における「主体」概念の検討
『国語教育探究』第21号、pp:42-47、2008 - 「聞くこと」の教育における能力観の推移-小学校学習指導要領の目標の検討を通して-
『広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)』第57巻、pp:127-134、2008 - 「聞くこと」の教育の基礎的研究-峰地光重の「聽方教育」論を手がかりに-
『広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)』第58巻、pp:157-164、2009 - 倉澤栄吉の国語教育論における「聞き手主体」育成への視座
『広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部(文化教育開発関連領域)』第59巻、pp:187-194、2010 - 主体的な聞き手育成のための実践理論の探究-古田拡の聞くこと教育論を中心に-
『論叢国語教育学』 復刊1号(通巻6号)、pp:12-21、2010 - 「読むこと(文学教材)」の授業で「信頼や希望」を育むために
『「新たな学び」を支える国語の授業 下 思考力・判断力・表現力の育成を目ざして』
三省堂、pp:140-145、2013