勝久 愛

氏名 : 勝久 愛(カツヒサ メグミ)

  • 所属名:児童教育学科

担当授業科目

英語演習Ⅰ・Ⅱ,英語の文学とメディア,外国語,外国語指導法,小学校教職実践演習,保育・教職実践演習, 小学校教育実習指導,介護等体験実習指導

専門分野

英語教育学

学位

修士(英語教育学)

所属学会等

全国英語教育学会,九州英語教育学会,大学英語教育学会,小学校英語教育学会

現在の研究課題

  • 学習者の英作文におけるジャンル意識と語彙的結束性デバイス使用の特徴の関連性

研究内容キーワード

ライティング,語彙的結束性,ジャンル意識,指導法,評価法

研究業績

  1. 「日本人英語教師が仲介能力を身に着ける意義と教職課程の講義の提案」[研究ノート]
    『九州英語教育学会紀要』第49号,pp. 161-170, 2021.(査読有り)
  2. An Empirical Study on the Communicability and the Use of Cohesive Devices in Descriptive Essays of Japanese Junior High School Students. Unpublished Master Thesis. Kagoshima University, 2022.
  3. 「日本人中学生の記述的エッセイにおける結束性指導の効果とコミュニカビリティ度との関連性」
    『鹿児島大学大学院教育学研究科修士論文抄録集』第27号, pp. 35-38, 2022.
  4. 「結束性デバイス使用の明示的な指導は記述的英作文のコミュニカビリティ度を向上させるか―日本人中学生を対象として–」[実践報告]『九州英語教育学会』第50号, pp. 99-108, 2022.(査読有り)

【学会発表】

「中学生の英作文における伝わりやすさとつながりに関する研究―結束性デバイス使用とその指導はエッセイの伝わりやすさに寄与するか―」 第49回九州英語教育学会長崎研究大会 (オンライン), 2021.

「日本人英語学習者の英作文における語彙的結束性の特徴」第50回九州英語教育学会佐賀研究大会, 2022.

教員紹介一覧に戻る