水谷 いつみ
氏名 : 水谷 いつみ(ミズタニ イツミ)
- 職名:講師
- 所属名:児童教育学科
担当授業科目
子どもと音楽Ⅰ・Ⅱ、音楽、音楽科指導法、幼稚園教育実習Ⅱ指導、保育・教職実践演習
専門分野
音楽教育、音楽科教育
学位
修士(Master of Arts)〈英国キングストン大学〉
所属学会等
日本音楽教育学会、全国大学音楽教育学会、音楽学習学会、総合文化学会
現在の研究課題
子どもの創造的音楽活動、音楽教育とICT
研究内容キーワード
創造的音楽活動、ICT
研究業績
【著書】
- 「保育者・教育者を目指す人たちへ 奏でる、伝えるための楽典とソルフェージュ」(共著)共同音楽出版社, 2022
【論文】
- 「イングランドの創造的音楽活動に見る保幼小連携 ― EYFS指針とナショナル・カリキュラムの活動例に着目して―」(共著)福岡女学院大学紀要 人間関係学部 第25号, pp.65-71,2024
- 「初年次教育における推敲力の育成―自己・他者の推敲の観点を中心に―」(共著)福岡女学院大学紀要 人間関係学部 第25号, pp.73-78,2024
- 「ピアノ学習における動画記録の有用性:保育者・小学校教員養成課程における実践から」(単著)総合文化学論輯 第19号,pp.41-50,2023
- 「幼児教育における創造的音楽学習に関する研究―イングランドのEYFS指針及び実践例に着目して―」(共著)鹿児島女子短期大学紀要第60号, pp.71-78, 2023
- 「保育士・小幼教員養成校における音楽理論新テキストの有効性についてのアンケート分析―音楽理論教授法の改善に向けて―」(共著)志學館大学教職センター紀要 第8号,pp.121-127,2023
- 「中学校音楽科の教育実習におけるICT活用状況と学生の意識について」(単著)鹿児島国際大学国際文化学部論集 第23巻 第2号,pp. 99-108271-277,2022
- 「指番号譜を使った指導によるアルトリコーダーへの苦手意識の変化に関する一考察」(単著)鹿児島国際大学国際文化学部論集 第18巻 第3号,pp. 271-277,2017
- An investigation into the possibility of developing a music curriculum for 8-9 year old children in Japan(修士論文)Kingston University Library,2015
【学会発表】
- 次期学習指導要領中学校音楽科 A表現(1)アに注目した歌唱表現の授業作りの一案 ―歌唱の「創意工夫」を目指して―,音楽学習学会第13回研究発表大会,2017
- 幼児期における英語リトミックの有用性と一実践ー英語de音楽入門ー,音楽学習学会第15回研究発表大会,2019
- 教科間を通した遠隔操作授業実践―中学校の音楽科と英語科を通して―,日本音楽教育学会第50回東京大会,2019
- 僻地校における遠隔操作授業実践―音楽科・英語科を通して―,日本音楽教育学会九州地区例会,2020