生活科学科 食物栄養学専攻の学生が「令和6年度 栄養士実力認定試験」にて成績優良者として表彰されました。

  • お知らせ
  • 生活科学科

このたび、本学生活科学科食物栄養学専攻2年生の田之上 莉紗 さんが、一般社団法人全国栄養士養成施設協会主催の「栄養士実力認定試験」において、成績優良者として表彰されました!

栄養士実力認定試験」は、栄養士・管理栄養士の養成施設(大学・短期大学・専門学校)に通う学生や卒業生が、自身の知識や実力を確認するために受験する認定試験です。本試験は、栄養士の資質向上と質の均一化を目的とし、各養成施設の教育にも資するものとされています。また、受験生の技術的評価の向上や就職先の拡大にも貢献しています。

試験結果に基づき、成績優秀者と成績優良者が表彰されます。評価A認定者のうち、得点率90%以上かつ全体の1%未満が「成績優秀者」、得点率85%以上かつ全体の5%(成績優秀者を除く)が「成績優良者」として表彰されます。

今回、表彰された田之上さんは次のようにコメントしています。

「成績優良賞という栄誉ある賞を受賞できたのは、私一人の力ではなく、これまで指導してくださった食物栄養学専攻の先生方をはじめ、ともに勉学に励んだ友人のおかげだと実感しています。就職後も皆様の期待に沿えるよう、仕事や管理栄養士資格取得に向けての勉強に邁進してまいります。」

本学では、今後も学生の学びを支援し、専門的な知識や技術を備えた栄養士の育成に力を注いでまいります。

改めて、受賞された学生の努力と成果に敬意を表するとともに、さらなる活躍を心より期待しています。