JA鹿児島県中央会「県内短期大学への活動支援企画」活動発表会

  • お知らせ
  • 連携活動

1月15日(木)本学と包括連携協定を結んでいるJA鹿児島県中央会の「県内短期大学への活動支援企画」に採択された団体による活動発表が行われ、鹿女短食栄食育研究会広報メディアサークルが参加しました。

JA鹿児島県中央会では、SDGsへの貢献や地域活性化を促進するため、県内の短期大学のグループが行う食や農業に関する活動及び地域貢献活動への支援を行っています。本学は毎年この企画に採択され、様々な活動を通して多くのことを学ぶ貴重な機会となっています。

<令和7年度の活動内容>

 鹿児島食材を活用した食農体験および食育教室 ~豆腐作り体験と大豆の食育活動~

 栄養教諭を目指す学生たちが、食物の生産から消費までの社会の仕組みや環境問題の中で「人が食べて生きていく」という意味を知る教育など、農業従事者や地域で暮らす人々との交流を通して「豊かな食」について学ぶ。さらに、小学生らを対象とした食育教室の開催を通して、生きる力の基盤である食の大切さや食文化を伝えるための学習を行う。

 鹿児島のお茶のおいしさとその健康効果について知ってもらおう

 鹿児島県が生産量日本一でありながら、あまり知られていないものの一つがお茶である。おいしく、健康への効果もある鹿児島のお茶をもっと知っていただくため、お茶の試飲と健康効果に関するチラシの配布などを行い、地域活性化に貢献する。